令和8年(2026年)6月からの診療報酬改定に伴うご案内

いつも当院にご来院いただき、誠にありがとうございます。
厚生労働省による診療報酬の改定に伴い、当院では患者様により良い歯科医療を提供し、安心・安全な体制を維持するため、以下の施設基準を満たす届出を行っております。
これに伴い、令和8年6月1日以降のご来院より、保険診療の窓口負担額が一部変更(加算)となります。

【主な取り組みと加算内容】
 医療スタッフ・歯科技工所の処遇改善(外来・在宅ベースアップ評価料Ⅰ、歯科技工所ベースアップ評価料)

o 質の高い医療・技術を安定して提供できるよう、歯科衛生士や受付、提携する歯科技工所のスタッフなどの処遇改善(賃上げ)に努めています。

物価高騰への対応(歯科外来物価対応料)
o 昨今の光熱費や歯科医療資材の価格高騰に対応し、これまで通りの安全で衛生的な診療環境を維持するための評価です。

デジタル連携による医療安全(電子的歯科診療情報連携体制整備加算)
o オンライン資格確認や電子カルテ等の仕組みを活用し、他のお医者様やお薬の情報をデジタルで安全に共有・連携できる体制を整えています。

歯科技工士との緊密な連携(歯科技工士連携加算)
o 入れ歯や被せ物(クラウンなど)を作る歯科技工士と密に連携し、より精密で患者様のお口に合った技工物を提供できる体制を整えています。

患者様へのご負担をお願いすることとなり大変恐縮ではございますが、今後ともより安全で質の高い歯科医療の提供に努めてまいります。何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

院長

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次